--年--月--日 (--) | Edit |
2005年12月28日 (水) | Edit |
久しぶりにバトンです。その名も

「」バトン

だそうで。
このバトンでは、「」の中に入るお題を、バトン回した人が指定するって言う変わったバトンです。
藤川咲夜さんが指定した僕のお題は



アッガイ

ちょwwwwおまwwwwwwwwww


では始める前に、次にバトン回す人指定しておきます。
この方が、バトン回ったの気づきやすいですしね。


次に回す人はリンクのポケモン関係の方で
ヒルさん
HIROさん
saiさん
あやきさん


お題は
「ポケモン」
または
「○○○○」 (←自分の好きなポケモンの名前を入れてください)

のどっちか好きなほうでよろしくおねがいします



では本文始まり

Q1, パソコンまたは本棚に入っている「アッガイ」に関するものは?
持ってるアッガイグッズを集めてみました。

まずは、小さなフィギュアたち。
食玩とかガシャポンとか

食玩とボトルキャップとガシャポンですね。
左の大きいやつはソフトビニール人形で、ブラインド型の食玩だったんで当てるまで苦労しました。
3回もグフが誤爆したときには絶望した。
ガシャポンは、友達やプラモ屋のおっちゃんにもらったやつばかりなんで楽に入手できました。
ボトルキャップは盲牌してサーチ。
最近のボトルキャップは中が見えるから楽だよな。

続いて、大き目のフィギュア。
MG、MSiA、ぬいぐるみ

左から、1/100スケールのマスターグレードのプラモ、MS in ACTION、ぬいぐるみです。
MGアッガイはファンが長年求め続けて、ついに発売された待望の一品です。

MS in ACTIONアッガイは、僕の中で至高の品。コレ最高。
なによりもデザインがかっこよくて、僕の中でアッガイのデザインはこれが最高なんですよ。
また、プラモと違って壊れにくく、ポーズも色々取れて遊びがいもあります。
ゾッグとのセット売りなんで値段は高いですが、もし単品売りだったらあと3体は買ってましたね。いやまじで。ゾッグもいいんですが、何個もいらない。

ぬいぐるみのアッガイはゲーセンのUFOキャッチャーの景品。
意外と取るの簡単だったんで、このシリーズのぬいぐるみはけっこうたくさん持ってます。


次は、書籍関係。
本

『ガンダムファクトファイル』は見ての通りアッガイ特集。教えてもらってから買いました。
右の『機動戦士ガンダムさん』は、けっこうアッガイが出てくるんでピックアップ。
大和田の書くアッガイはテラカワイイんですよ。
左のは『いけ!いけ!ぼくらのVガンダム』っていう、僕が中学くらいのときのマンガ。
これの巻末おまけマンガにアッガイが登場。
シャイニングアッガイとアッガイマックスターの激闘や、アッガイスーパーモードは必見です。


とまあ、以上が僕のアッガイコレクションでした。
他には、ファースト時代のプラモや、アッガイが載ってる設定資料集も2冊あるんですが、今回は省略ってことで。

思ったよりも少なかったですね。
フィギュアに関しては、カガリフィギュアはこれの倍以上ありますし、ポケモンになると数え切れない。

BB戦士アッガイとかHCM-Proとか、けっこう買ってないのもありますしね。


Q2, 今妄想している「アッガイ」に関する事は?
さすがに普段からアッガイにハァハァ妄想してるなんてことはないですよ。
アッガイのことで考えていることと言ったら、この前あった300円ガシャポンのアッガイ、やっぱり当たるまで粘着した方が良かったかなあとかですかね。
あとは久しぶりに連ジDXやりたいなあとか。

Q3, 最初に出会った「アッガイ」は?
それが、アッガイの馴れ初めはよく覚えてないんですよ。
昔は武者とかナイトとかのSDガンダムにしか興味なかったんだけど、SDのアッガイを見た記憶も無いんで、たぶんファースト見てからじゃないんかな。
その辺はQ4を参照ってことで。

Q4, 特別な思入れのある「アッガイ」に関するものは?
よし、片っ端からあげてくぜ。

・アニメ『機動戦士ガンダム』
最初に見たのは、確か映画版のほうですね。レンタルビデオで。
その後、テレビ版の再放送があってたので見てました。
印象的なシーンは、やっぱりアッガイの体育座りと、アッガイの頭の上をカツレツキッカが歩くシーン。
感動した。

・OVA『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』
これは、普通にアッガイがかっこよかった。
湖からザッバーンってアッガイが出てきて、陸ガンの頭をバシュッってやって、行け行けアッガーイ!!
めずらしくアッガイが活躍してたシーン。感動した。

・模型誌『ホビージャパン』
これは、この雑誌のプラモデルコンテストで「オラザク選手権」(オラがザクは世界一選手権)ってのがあるんですが、僕が小学生か中学生の頃に優勝したプラモがアッガイだったんですよ。
あのアッガイ、見た目とかはもう覚えてないんですが、その事実がかなり印象に残っています。

・マンガ『いけ!いけ!僕らのVガンダム』
上で紹介したマンガです。中学生の自分にとって、ことぶきつかさの絵はエロスたっぷりで刺激的でした。そんなわけで、これのアッガイも一緒に印象に残ってます。
このマンガ、これでもサンライズ公式なんですよw

僕がアッガイ好きになったきっかけは、これらのどれかが原因だと思うんですが、どこで好きになったのかはよく覚えていません。気づいたら好きになっていました。

あと、印象深いものと言えば
・ゲーム『機動戦士ガンダム連邦vsジオン』
これは言わずもがな、軽快に動くモビルスーツたち、その中でひときわ目立つ変な動きをするアッガイ。最高です。
アッガイダンスや、アッガイコプターなどの妙技も生み出しました。


Q5, 最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?
これは冒頭に書いておきました。よろしくおねがいします。


以上で終わりです。うむ、さすがに長く語りすぎた。
お付き合いいただきありがとうございました。

[はっこう]
コメント
この記事へのコメント
クソワロタwwwwwwwwwww
アッガイに対する愛情がひしひしと伝わってきました。
素晴らしいww

>>いけいけ僕らのVガンダム
これは俺も衝撃を受けました。
シャイニングアッガイってなんじゃ!って思ってましたしねwww

つうかマジで下手なMSより人気があるんじゃなかろうかアッガイ。
素晴らしいね、コイツwww
2005/12/28(Wed) 11:49 | URL  | 藤川咲夜 #-[ 編集]
アッガイの魅力を堪能させていただきましたw
溢れる愛を感じますwwww
ウチにもMGアッガイがいますけど、引越しのドサクサで足が取れました。修復せんと・・・。

ちなみに自分のお好みMSは「ゾッグ」ですwwww
あの中途半端な登場と中途半端な両面デザインがサイコーです。
2005/12/28(Wed) 12:56 | URL  | にぼし #tavrtecw[ 編集]
>藤川咲夜さん
最近はガンダムエースで専用コーナーがあったり、ケロロ軍曹で何回か取り上げられたりで、本当に人気ありますね。
ことぶきつかさは、先を見る目があったようですwww
あの本、Vガンが好きで買ったのに、中見たらなんじゃこりゃって感じでしたねww

>にぼしさん
まさかアッガイ持っておられるとは!!早く直してあげて!
しかもゾッグ好きって、なにげにマニアックなところをwwwww
僕も水陸両用はだいたい好きなんですが、ゾッグが来るとは思いませんでしたww
じゃあMSinアクションをもう一個買ったら、ゾッグ差し上げますねw
2005/12/28(Wed) 15:01 | URL  | はっこう #Kv2dTbkQ[ 編集]
Σ(゜Д゜;) !!!
な、なんだかスゴイバトンがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ってことで、しっかりと受け取ります!

投下はもう少々お待ちを……って、ヘタすると年越しになるかも?

2005/12/28(Wed) 17:08 | URL  | HIRO #-[ 編集]
はい、よろしくおねがいしますね。
HIROさんのコレクション楽しみですww
2005/12/28(Wed) 17:39 | URL  | はっこう #-[ 編集]
アッガイが何者なのかよー分かっていなかったので
勉強させてもらいましたw
ボトルキャップのやつカッコイイ!

バトンもらっていきますね~(´ー`)ノ
2005/12/29(Thu) 01:11 | URL  | あやき #GIu29ikI[ 編集]
これを機にアッガイ好きになっちゃってくださいw

バトンよろしくおねがいしま~す ( ^ω^)ノシ
2005/12/29(Thu) 09:01 | URL  | はっこう #Kv2dTbkQ[ 編集]
おおぅ、バトンですね~、受け取りました!
しかし、なにやら難しそうな…;
2005/12/30(Fri) 00:58 | URL  | ヒル #-[ 編集]
というわけで、ちょっと遅くなりましたが、投下しました♪

でも、期待していただいたものほどじゃなかったかも……(´・ω・`)

2006/01/04(Wed) 00:48 | URL  | HIRO #-[ 編集]
みなさま回答ありがとうございました~
ポケモンに対する愛を感じましたw
2006/01/04(Wed) 12:15 | URL  | はっこう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

